スタッフブログ

トップ | スタッフブログ

ファミリーコースのご案内

川越パン教室は、西武新宿線本川越駅、東武東上線、JR線川越駅の近くで比較的便利なところにあります。開設は昭和63年でもう26年と年代ものですが、古くて良いものは川越教室の伝統として残し、新しいものにも挑戦していこうと少し頑張っています。

ファミリーコースはパンとお菓子が一種類ずつですので、こね始めから焼きあがりまでの過程を楽しみながら、しっかり勉強していただけます。

パンが焼きあがったら試食していただくのですが、川越では同時に他のコースも併行してやっていますので、となりのパンを見て「わぁ、こんなパンも焼くんですか?」 「あら、もっとすごいのも焼くのよ!」 とにぎやかな試食タイムになります。焼きたてのパンのお味ってどうなのかとか、どうして作るのかと興味をお持ちいただければ体験コースもありますので、お電話で確認していただき是非お越し下さい。お待ち致しております。

 

ファミリーコース概要

月1回または2回

パン1種類、お菓子1種類

入学金      2,100円

講習料(1回)  2,415円 (テキスト代、材料費込み)

DSCF0057.JPG

 

 


kpancakecom | 2013.04.22 | PermaLink | トラックバック(0)

今年を振り返って

昨年の12月もこんなに慌しく過ごしていたのかと昨年のノートを見てみましたが今年に限ってという事は見当たらず、毎年多少の巾はあっても変わりないようなので、原因は私個人の事情にあるのだと思いながら台所、居間に片付けられないままの袋や箱を横目で見て今日も事務の残りと年末の自宅用のパンを少し焼こうと教室に来ています。

何故いつもよりバタバタとしているのか理由がありました。今年の3月に貧血で少し危ない目にあったので精密検査をしたところ、まあ年齢相応ですねと言われたのですが少し運動をしたらいいでしょうの一言から初めてのスポーツクラブ通いで週3日という目標をたて(これがまず無理なのに)なんとか通い、その調子で!!とおだてられ効果はさておき少しずつ楽しくなってきて10月までは順調だったのですがいつもは年末にひく風邪を10月初めにひき、珍しく2回も病院に行き3週間も薬を服用してスポーツクラブも休みがちになり、11月に入って病みあがり!だからと自分にも甘く、講師の方にも軽めにお願いしますといってるうちに12月に入り風邪はすっかりよくなりましたが日曜日もない日が続き、運動も自力では無理と諦め他人本願で加圧と個人ストレッチのみにしています。毎日教室をウロウロ歩き回る位では殆どの筋肉を使っていないらしく、加圧もストレッチも気持ちよく、効果もあるようですが逆に痛みも発生します。根が楽天的なのでこれも効いているからだ~と思っていますがこの週3回クラブに行く、しかも午後4時頃にという事のために時間に追われていた事が分かりました(こんな事は考えなくてもはっきりしていたのですが)。

今年も教室には沢山の方々が来て下さいました。初めての方も何年ぶりかの方も初級から特講、師範研、教師研、講師研とその度メニューのパンの再発見もあり、今年のクリスマスケーキは比較的簡単でその上お味が皆さんに好まれ沢山の参加をいただきました。干支も可愛さもそれぞれで写メールを送っていただく事も多く、来年も引き続きしていきます。

今年はJHBS35周年の感謝広告の中に私も参加させていただき、改めてその長さと歴史を振り返っています。偶然の事から30年前にJHBSを知り、いつもその時々に引き立てていただき、少しずつ教室の存在も知って下さり今日に至りました。教室に通って下さる方、スタッフ、家族の協力のお陰です。それを支えていただけるJHBSのお陰での30年でした。

年齢の事はしばらくの間少し忘れ、失敗ばかりの経験ですがより楽しく、美味しく、ちょっと格好良くを目標に来年も頑張ってと思っております。

寒波も今年は本気でやって来るようです。どうぞ風邪には負けずよいお年をお迎え下さいませ。

1月は5日から又お目にかかるのを楽しみに・・・

ありがとうございました。

IMG_0173.JPG IMG_0223.JPG


kpancakecom | 2010.12.27 | PermaLink | トラックバック(0)

スポーツクラブその後

7月に入ってクラブ通いも3ヶ月、何とか週3日をキープしながら入会した時の体力測定のようなものと3ヶ月目の効果を確かめたく測定して貰いました。

どの項目もほんの気持ち位づつですが後退はなく良くなっていました。例えば体重は-1kg、体脂肪-3%、筋力はほんの少しアップ、加圧トレーニングを受けて1ヶ月ですがまだ目立った効果は無しです。

トレーナーはこの結果を次のトレーニングの参考にするという事で、早速負荷を少し強くしてのスクワットはかなりきつかったです。

次は上半身を強くしてぽっこりお腹を平らにするのを目標にしました。体重もあと-3kg、体脂肪も私の目標は-2%位としました。でもこれはまだまだなんとかの皮算用です。

3ヶ月位たつと重大な問題!!も発生してきました。 特別な事ではないのかも知れませんが、慣れてくるのは機械や雰囲気だけでなく、1.2ヶ月の時のような不安だけれど新鮮な気持ちと、目指せ弾力ある血管!という目に見えないものと、少しずつの慣れと「今日は疲れたし時間も無いから休もうかな~」という気持ちが出てきます。ジムの人達の声かけも怠けたくなる気持ちや衝動にはかないません。本当に3日、3ヶ月、頑張って3年とはよく言ったものです。私も時に今日はどうしようかな~という気持ちに負けそうになるのですが3ヶ月では少々情けないし結果も出て来ているのだからとつぶやきながら通っています。

ただ、クラブも行って運動を始めたら楽しいし、終わった後の気持ち良さはいつもあるのですが、最初の1歩が出しにくい時があります。教室でもみんなに通っていることを言ってしまってあるので、「ええ!もうやめたのですか?」では恥ずかしいので今は次の3ヶ月後を楽しみにして頑張っています。

 

今月の新メニューのパープルペストリー、先月のは作る楽しみでしたが今月は食べる楽しみです。夏の時期のデニッシュ系は敬遠されがちですが、一度伸ばしたら冷やす、冷凍庫に20分位入れたり工夫して下さい。紫芋はあまり香りはありませんがフィリングとよく合って、焼きたてを食べるのは「これぞ作った者の特典!!」です。

カシアス先生のいかにもアメリカ的という可愛いケーキはベーキングパウダーを入れずに卵白を別立てにして入れることでふっくら感を出すというのは少し面倒ですがこれもありだな~と思いました。チョコスプレーはかけないとさみしくてパラパラと振りかけると一気に可愛さがアップです。

 

そろそろ夏休みですが今年はまとめて夏休みはとらず様子を見てと考えています。


kpancakecom | 2010.07.14 | PermaLink | トラックバック(0)

どうすればいいでしょうか

今年の2月末にちょっとしたアクシデントがあり気になりましたので例年の人間ドッグより精密な人間ドッグを受診しました。結果はすべて問題なしではありませんでしたが気にしていた事は今のところはそのままでいいでしょうとの事で食事や生活習慣により気をつけるようにとの事でした。が、自信があった血液サラサラや流れはOKだったのですが血管年齢が歳より高く要注意でショックを受けました。すっかり元気をなくしていましたら先生が「お若い時は良かったと思いますよ、でも女の方は歳と共に上がってきますから」と慰め口調で言って下さいました。薬もありますがまだそれ程でも、と言われるので「ではどうすればいいでしょうか?」と伺うと「運動ですね」という返事でした。以前無理やりに付けさせられた万歩計を思い出しました。主婦が日常家事をして4~5000歩だそうです。朝家を出る時腰に付けて教室をなるべくウロウロ歩き、ちょっと買い物をして楽しみに開けたらなんと1500歩余りでそれ以来付けたことはありません。朝夕の散歩も時間もないし、夏は暑いし冬は寒いしと言い訳しながら実行に移せずにいましたが頭の中にはいつも「運動ですね」がありました。そんな時ビルの窓際で運動している人影が目に入りスポーツクラブの看板がありましたので軽い気持ちでお試し入会を。しかし、ちょっと見てかなりハードだなぁ~と思いましたがこれも何かの縁と即入会。何の目的で週どれ位とデーターを見ながら質問があり、運動不足解消、週3回とちょっと大風呂敷を広げました。

血液はきれいですよと言われても流すのがスムーズでなかったり、胸を張れる生活習慣でもないし、半年後の検診で先生が「アレ!」という驚きをして下さるようにと4.5.6月と通い、なんとかやりくりをして週3回 をキープして、トレーナーとメニューを相談確認をして、有酸素運動と機械運動に取り組んでいます。スタッフも年配者には色々と励ましの声をかけ、落ちこぼれないよう気を使って下さっているのがよくわかります。

それでも2ヶ月程すると少し余裕も出来、自分のペースも掴め今度は皆と一緒にするプログラムにも参加したくなりちょっと覗いてみるのですが、リズムに乗ってヤァーとかハイハイといって両手両足、又片方ずつ別々にとなると訳が分からなくなりついていくのが難しく、次にしようと引いてしまいます。それでも何事もチャレンジがいいのよと初心者マークのストレッチやバランスボールのエクササイズを少しずつしています。

「少しの負担で大きな成果」というキャッチフレーズに惹かれ6月から週1回加圧トレーニングを受けています。かなり大変?ですが挑戦することに意義ありとテンションを上げています。

医師の「運動ですね」という一言がなければ母が本人も回りも予想もしなかった脳梗塞であっという間もない位の最後だったこと、スポーツクラブの看板が偶然目に入ったのもチャンスと思い、今まで一度も経験したことがない世界をちょっと苦しみながら楽しんで通っています。

パン教室は一人ではこんなに長く続けられませんでしたが、段々人の輪が出来、学校や教室のスタッフ、家族の協力や応援のお陰で続けられ感謝しています。

私は昔から雨の日が苦手で、通う立場であれば「今日は雨か、休みたいな~」と思ってしまう方ですが、教室の方は雨とか雪だから休みますという連絡をいただくことは皆無でいつもすごいな~と感心して、来て下さる事に感謝しています。それでちょっと思いついて雨の日サービスをと考え、すぐ出来て季節に合ったものをその日のスタッフと相談して先日から始めました。スーパーじゃないからそんなに気を使っていただかなくても大丈夫ですと声をかけられ嬉しかったのですが、まあ私の楽しみですネ。ほんの心ばかりのものです。

今月のムッシュポムは美味しく、形が可愛く、以外と簡単で大好評で楽しくて嬉しいメニューでした。ババロアもソースを変えたりも出来、フルーチェより何倍!!も美味しいとの事でした。あと2~3回ありますので覗いて下さい。

直ちゃんが姫りんごです、と小さいのを作りました。直ちゃん、直ちゃんと呼んでいる私のせいでみんなが直ちゃん先生と呼ぶのですが本当は福本直子さんで、主婦で師範です。初めて夜間教室に来て以来ずっと直ちゃんと呼んで何でもやってもらうので直ちゃんでは申し訳ないと思いながらも又「直ちゃん、○○○をしてちょうだい」となってしまいます。教室のスタッフも今から直子さん、福本さんには変えられないので直ちゃんとか直子さんで許していただきたいと思っていますが末永く宜しくお願いしますネ。

IMG_0125.JPG


kpancakecom | 2010.06.24 | PermaLink | トラックバック(0)

メグのことをちょっと

我家は私を除いて皆動物が大好きで、川越に来て30年位になりますが、最初は犬、続いて猫と多い時は各に3頭、猫4頭と賑やかでした。皆それぞれの人生?を送り、私達にも元気や癒しを与えてくれました。

今はメグというメス猫1頭となり、メグを中心?とした生活です。メグは縁があって静岡の掛川の道端に置かれていたのを娘の友達が保護し、誰か里親になってと探していたのを主人がすぐ引き取りに行くよと出かけました。まだ片手に乗る位小さく、心細げに部屋の隅で鳴いていました。娘が私達の顔を見るなり「可愛い~の」と言って私達に引き渡すのが名残惜しそうでしたが(娘はマンションなので飼えず)私は思わず両手で包み込みました。

川越に帰りミルクを飲ませ、メグから見れば絶壁に近い階段を上ってトイレに行こうとするのでスロープを付けてと大騒ぎでした。 私達とも先輩の姉猫達とも相性もよく、家つき猫のように駆け回っていました。

可愛いのですがあまり利口ではないらしく、鳴き声と態度で色々と私達にしゃべるのですが主人はさらにそれを先読みしてメグがああ言っているからとか寝ているのに起こすなとかその方がうるさい位です。

外へは出さないように気をつけて(自分でドアや戸を開けるという能力はない)いるのですが、うっかりするとサッと外へ飛び出る事があります。家の中だとメグと呼べば傍に来たり「な~に?」という顔をするのに、一歩外へ出るとニャーニャー鳴きながらお隣の庭へ行って草をつまんだり道路を疾走します。とても呼んでも駄目なので缶詰とスプーンを持って、缶を叩きながらメグと呼ぶと一目散に帰ってくるというのを何度も繰り返しています。学習能力が乏しいので缶詰につられて帰ってきて2Fに駆け上がり、自分のお皿の前で待っています。嘘はいけないネと言って一口だけお皿に入れます。何回も脱走?される私達も私達ですが、まただまされた!と学習しないメグです。

メグは小さくて小食で、ちょっと食べ過ぎると戻し、ドライフードと缶詰を少しですが最近びん、缶の収集日になんと金缶!!ばかりを大きなごみ袋に2~3個出していらっしゃるお家を発見。何頭かを飼っていらっしゃるのでしょうが、メグはモンプチを4回位に分けて食べるという量なのでびっくりとメグもモンプチでなく金缶!!にしようかと言ったところ主人は「いやメグはモンプチで満足しているからいいよ」と金缶はあっさり却下されましたが私はすごいな~と大きな袋を前に思案中?です。食が細く時々幽門痙攣のように今食べたものをそのまま戻したりしますのでドライフードもいつも同じものを主人は選んでいるようです。

夫婦二人だけの日々ももう長いのですが犬や猫を通しての会話とか、主人が家にいて庭を掃除していると外に出せとうるさいのでリードを付けて散歩させたり、パソコンをしていると殆ど膝の上にいたり邪魔、とか言いながらも楽しんでいます。

自由気ままが猫の特性とか言いますが本当にそうです。一日留守番をしていて帰るとかなり興奮して部屋を駆け回ったりメェ?メェ ?とうるさい位鳴くのはやはり淋しかったのでしょうね。メグをおいて出かけられませんので娘に留守番を頼んだり、夕方は7時頃までには帰らないと、と行動が制約されますがメグと私達二人は今丁度よい位の賑やかさと静けさです。

名刺交換する相手もいないのですがちょっと作りました。囲碁も相手がお父さんでは!と言っているのかも知れません。

囲碁 メグ.jpg メグ写真.jpg


kpancakecom | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

特別講習のメニューのこと

毎月新しいパンを勉強会の時に習い、それを特別講習で焼いていくという綱渡りのような日々ですが、特別講習歴10年以上の方も昨年から参加の方も多くあります。メニューは2種類、初級~上級、講師、教師研のメニュー以外というきまりがありますので、JHBS歴の長い私も行き詰ってしまいます。そこで2度目の方には「ごめんなさいね」と謝りながらも以前に講習したレシピを「今が旬!」とばかりに強引に言いきかせていきます。

その中でも「2回目でもOKよ!」というのにたこ焼きパンやお好み風パンがあります。関西の方はお好みやたこ焼きは家で焼いたり、その家の味や工夫があるので私には太刀打ちは出来ませんが、パンということで「美味しいわね」とか「本物みたい!」と喜ばれ試食タイムも盛り上がります。私達もあまり腕のふるいようもない?ので、干しエビはこれ、タコは明石ダコとか一応こだわりのあるところを強調してお持ち帰りにも気配りをして頑張っています。

来月はこれで、とメニューが決まると参加の顔ぶれも大方決まり、気心も知れているので一層楽しい講習になり、ついついもう1メニューとサービスしてしまいます。

特別講習は受講したことがないという方、一度覗いてみて下さい。

特別講習という名前ですが どなたでも受講できます。

このようなわけで来月はたこ焼きパンを一種入れたいと思っています。たこ焼きパンは3度目という方がいらっしゃれば(ないように願っていますが)又考えますので申し出て下さい。

6月の新メニューのパンをお楽しみに!!

たこ焼きパン.JPG お好み焼き.JPG


kpancakecom | 2010.05.20 | PermaLink | トラックバック(0)

午後の楽しみ!!

いつも教室は遅くても2時頃には終わっていますが、色々とその日の仕事もあり、なかなか気分転換も出来ないのですが、ちょっと遊んでみようかな~と思う時があり、また一緒に付き合ってくれる人がいたりすると嬉しくて、ここ2ヶ月位はシフォンケーキを焼いて楽しんでいます。

最初に習った20年程前は、腫れ物にでもさわるようにして焼いた記憶がありますが今ではすっかり教室の人達にも定着しているメニューです。

事の始まりは上等なキャラメル紅茶をいただき、飲まずにそのままにしてあったのが目に入ってきたことです。不精な私は手作りキャラメルを入れて作るキャラメルシフォンは面倒だと思い、濃い目のキャラメル紅茶を入れ、オレンジシフォンのメニューで焼いてみました。シフォンケーキの本もメニューも沢山あるのですが何といっても作り慣れているのが一番と、インバーター、ザミキサーという強力な応援もあり、「○○○バージョンシフォン」というのを色々焼いて、これは美味しい、これはイマイチとわいわい騒いでいるうちに山とあった冷凍卵白があっという間に無くなり、 また卵白を使いたいので卵黄のみ使用のメニューがあると卵白が余るから大歓迎とニコニコしています。

焼けたシフォンケーキはいかに上手に切り出せるかが大切ですが、時にはグサッと切り込みが入ったりします。まあそれ位の傷は平気平気と気にせず、「次は○○○バージョンシフォンにする?」と次から次へと焼いて楽しんでいます。

イメージ通りに出来上がったらひとまず祝完成ですが、ちょっと先は長いように思います。これは!!と思うのが焼けたらまたお知らせします。こんなのがいいのでは、というのがあれば是非教えて下さい。


kpancakecom | 2010.05.14 | PermaLink | トラックバック(0)

ホームページリニューアル

川越パン教室の皆さん、新しくホームページをご覧いただく方々へ、お元気ですか?すっかりご無沙汰しています。

今までホームページはただあるだけという状態が長かったのですがリニューアル出来、ちょっと覗いてみようか?と思っていただけるように、又10年ぶりだわ~という会員の方でも少し変わった新しいパンやお菓子に出会いに来て下さい。3階から2階に引越し、昇り降りも楽になりましたのでお出かけいただければ嬉しいです。

私もスタッフもちょっと歳をとりましたが前と同じ位元気だと思っておりますので確かめがてら是非お立ち寄り下さい。

ジャパンホームベーキングスクールのメニュー、内容も随分充実しています。季節毎のお菓子やパン、ケーキの種類も増え、私達も日々の勉強と様々なニーズに対応出来るよう頑張っています。

川越教室  松尾


kpancakecom | 2010.05.14 | PermaLink | トラックバック(0)

準備中

現在準備中です。