スタッフブログ

トップ | スタッフブログ | 午後の楽しみ!!

午後の楽しみ!!

いつも教室は遅くても2時頃には終わっていますが、色々とその日の仕事もあり、なかなか気分転換も出来ないのですが、ちょっと遊んでみようかな~と思う時があり、また一緒に付き合ってくれる人がいたりすると嬉しくて、ここ2ヶ月位はシフォンケーキを焼いて楽しんでいます。

最初に習った20年程前は、腫れ物にでもさわるようにして焼いた記憶がありますが今ではすっかり教室の人達にも定着しているメニューです。

事の始まりは上等なキャラメル紅茶をいただき、飲まずにそのままにしてあったのが目に入ってきたことです。不精な私は手作りキャラメルを入れて作るキャラメルシフォンは面倒だと思い、濃い目のキャラメル紅茶を入れ、オレンジシフォンのメニューで焼いてみました。シフォンケーキの本もメニューも沢山あるのですが何といっても作り慣れているのが一番と、インバーター、ザミキサーという強力な応援もあり、「○○○バージョンシフォン」というのを色々焼いて、これは美味しい、これはイマイチとわいわい騒いでいるうちに山とあった冷凍卵白があっという間に無くなり、 また卵白を使いたいので卵黄のみ使用のメニューがあると卵白が余るから大歓迎とニコニコしています。

焼けたシフォンケーキはいかに上手に切り出せるかが大切ですが、時にはグサッと切り込みが入ったりします。まあそれ位の傷は平気平気と気にせず、「次は○○○バージョンシフォンにする?」と次から次へと焼いて楽しんでいます。

イメージ通りに出来上がったらひとまず祝完成ですが、ちょっと先は長いように思います。これは!!と思うのが焼けたらまたお知らせします。こんなのがいいのでは、というのがあれば是非教えて下さい。


kpancakecom | 2010.05.14 | PermaLink | トラックバック(0)

TrackbackURL: