スタッフブログ

トップ | スタッフブログ | 先生の独り言

今年を振り返って

昨年の12月もこんなに慌しく過ごしていたのかと昨年のノートを見てみましたが今年に限ってという事は見当たらず、毎年多少の巾はあっても変わりないようなので、原因は私個人の事情にあるのだと思いながら台所、居間に片付けられないままの袋や箱を横目で見て今日も事務の残りと年末の自宅用のパンを少し焼こうと教室に来ています。

何故いつもよりバタバタとしているのか理由がありました。今年の3月に貧血で少し危ない目にあったので精密検査をしたところ、まあ年齢相応ですねと言われたのですが少し運動をしたらいいでしょうの一言から初めてのスポーツクラブ通いで週3日という目標をたて(これがまず無理なのに)なんとか通い、その調子で!!とおだてられ効果はさておき少しずつ楽しくなってきて10月までは順調だったのですがいつもは年末にひく風邪を10月初めにひき、珍しく2回も病院に行き3週間も薬を服用してスポーツクラブも休みがちになり、11月に入って病みあがり!だからと自分にも甘く、講師の方にも軽めにお願いしますといってるうちに12月に入り風邪はすっかりよくなりましたが日曜日もない日が続き、運動も自力では無理と諦め他人本願で加圧と個人ストレッチのみにしています。毎日教室をウロウロ歩き回る位では殆どの筋肉を使っていないらしく、加圧もストレッチも気持ちよく、効果もあるようですが逆に痛みも発生します。根が楽天的なのでこれも効いているからだ~と思っていますがこの週3回クラブに行く、しかも午後4時頃にという事のために時間に追われていた事が分かりました(こんな事は考えなくてもはっきりしていたのですが)。

今年も教室には沢山の方々が来て下さいました。初めての方も何年ぶりかの方も初級から特講、師範研、教師研、講師研とその度メニューのパンの再発見もあり、今年のクリスマスケーキは比較的簡単でその上お味が皆さんに好まれ沢山の参加をいただきました。干支も可愛さもそれぞれで写メールを送っていただく事も多く、来年も引き続きしていきます。

今年はJHBS35周年の感謝広告の中に私も参加させていただき、改めてその長さと歴史を振り返っています。偶然の事から30年前にJHBSを知り、いつもその時々に引き立てていただき、少しずつ教室の存在も知って下さり今日に至りました。教室に通って下さる方、スタッフ、家族の協力のお陰です。それを支えていただけるJHBSのお陰での30年でした。

年齢の事はしばらくの間少し忘れ、失敗ばかりの経験ですがより楽しく、美味しく、ちょっと格好良くを目標に来年も頑張ってと思っております。

寒波も今年は本気でやって来るようです。どうぞ風邪には負けずよいお年をお迎え下さいませ。

1月は5日から又お目にかかるのを楽しみに・・・

ありがとうございました。

IMG_0173.JPG IMG_0223.JPG


kpancakecom | 2010.12.27 | PermaLink | トラックバック(0)

スポーツクラブその後

7月に入ってクラブ通いも3ヶ月、何とか週3日をキープしながら入会した時の体力測定のようなものと3ヶ月目の効果を確かめたく測定して貰いました。

どの項目もほんの気持ち位づつですが後退はなく良くなっていました。例えば体重は-1kg、体脂肪-3%、筋力はほんの少しアップ、加圧トレーニングを受けて1ヶ月ですがまだ目立った効果は無しです。

トレーナーはこの結果を次のトレーニングの参考にするという事で、早速負荷を少し強くしてのスクワットはかなりきつかったです。

次は上半身を強くしてぽっこりお腹を平らにするのを目標にしました。体重もあと-3kg、体脂肪も私の目標は-2%位としました。でもこれはまだまだなんとかの皮算用です。

3ヶ月位たつと重大な問題!!も発生してきました。 特別な事ではないのかも知れませんが、慣れてくるのは機械や雰囲気だけでなく、1.2ヶ月の時のような不安だけれど新鮮な気持ちと、目指せ弾力ある血管!という目に見えないものと、少しずつの慣れと「今日は疲れたし時間も無いから休もうかな~」という気持ちが出てきます。ジムの人達の声かけも怠けたくなる気持ちや衝動にはかないません。本当に3日、3ヶ月、頑張って3年とはよく言ったものです。私も時に今日はどうしようかな~という気持ちに負けそうになるのですが3ヶ月では少々情けないし結果も出て来ているのだからとつぶやきながら通っています。

ただ、クラブも行って運動を始めたら楽しいし、終わった後の気持ち良さはいつもあるのですが、最初の1歩が出しにくい時があります。教室でもみんなに通っていることを言ってしまってあるので、「ええ!もうやめたのですか?」では恥ずかしいので今は次の3ヶ月後を楽しみにして頑張っています。

 

今月の新メニューのパープルペストリー、先月のは作る楽しみでしたが今月は食べる楽しみです。夏の時期のデニッシュ系は敬遠されがちですが、一度伸ばしたら冷やす、冷凍庫に20分位入れたり工夫して下さい。紫芋はあまり香りはありませんがフィリングとよく合って、焼きたてを食べるのは「これぞ作った者の特典!!」です。

カシアス先生のいかにもアメリカ的という可愛いケーキはベーキングパウダーを入れずに卵白を別立てにして入れることでふっくら感を出すというのは少し面倒ですがこれもありだな~と思いました。チョコスプレーはかけないとさみしくてパラパラと振りかけると一気に可愛さがアップです。

 

そろそろ夏休みですが今年はまとめて夏休みはとらず様子を見てと考えています。


kpancakecom | 2010.07.14 | PermaLink | トラックバック(0)

特別講習のメニューのこと

毎月新しいパンを勉強会の時に習い、それを特別講習で焼いていくという綱渡りのような日々ですが、特別講習歴10年以上の方も昨年から参加の方も多くあります。メニューは2種類、初級~上級、講師、教師研のメニュー以外というきまりがありますので、JHBS歴の長い私も行き詰ってしまいます。そこで2度目の方には「ごめんなさいね」と謝りながらも以前に講習したレシピを「今が旬!」とばかりに強引に言いきかせていきます。

その中でも「2回目でもOKよ!」というのにたこ焼きパンやお好み風パンがあります。関西の方はお好みやたこ焼きは家で焼いたり、その家の味や工夫があるので私には太刀打ちは出来ませんが、パンということで「美味しいわね」とか「本物みたい!」と喜ばれ試食タイムも盛り上がります。私達もあまり腕のふるいようもない?ので、干しエビはこれ、タコは明石ダコとか一応こだわりのあるところを強調してお持ち帰りにも気配りをして頑張っています。

来月はこれで、とメニューが決まると参加の顔ぶれも大方決まり、気心も知れているので一層楽しい講習になり、ついついもう1メニューとサービスしてしまいます。

特別講習は受講したことがないという方、一度覗いてみて下さい。

特別講習という名前ですが どなたでも受講できます。

このようなわけで来月はたこ焼きパンを一種入れたいと思っています。たこ焼きパンは3度目という方がいらっしゃれば(ないように願っていますが)又考えますので申し出て下さい。

6月の新メニューのパンをお楽しみに!!

たこ焼きパン.JPG お好み焼き.JPG


kpancakecom | 2010.05.20 | PermaLink | トラックバック(0)

ホームページリニューアル

川越パン教室の皆さん、新しくホームページをご覧いただく方々へ、お元気ですか?すっかりご無沙汰しています。

今までホームページはただあるだけという状態が長かったのですがリニューアル出来、ちょっと覗いてみようか?と思っていただけるように、又10年ぶりだわ~という会員の方でも少し変わった新しいパンやお菓子に出会いに来て下さい。3階から2階に引越し、昇り降りも楽になりましたのでお出かけいただければ嬉しいです。

私もスタッフもちょっと歳をとりましたが前と同じ位元気だと思っておりますので確かめがてら是非お立ち寄り下さい。

ジャパンホームベーキングスクールのメニュー、内容も随分充実しています。季節毎のお菓子やパン、ケーキの種類も増え、私達も日々の勉強と様々なニーズに対応出来るよう頑張っています。

川越教室  松尾


kpancakecom | 2010.05.14 | PermaLink | トラックバック(0)

準備中

現在準備中です。